オークスは、豊富な経験とノウハウを活用し医療費の適正化をサポートいたします。

健康管理支援

経験

  • 医療費分析業歴30年・健康管理支援業歴5年から得た経験を活用
  • 受託先92保険者に対応できるノウハウを保有

従事者

  • 従事者は全員専門職(保健師・看護師・薬剤師・管理栄養士など)
  • 専門職は正規雇用契約した常勤社員
  • 日本・東京糖尿病療養指導士が多数在籍

主な業務内容

  • 保健指導業務
    • 糖尿病性腎症重症化予防/糖尿病重症化予防
    • 適正受診事業(重複受診/重複投薬/頻回受診/多剤投与)
    • 生活習慣病重症化予防/治療中断者/健診異常値放置者
    • 高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施の事業(フレイル予防)
  • 電話勧奨業務
    • 保健指導事業参加勧奨
    • 適正受診勧奨(重複受診/頻回受診/重複投薬/多剤投与)
    • 医療機関受診勧奨(治療中断者/健診異常値放置者)
    • 健康診断受診勧奨
    • 後発医薬品利用勧奨
  • ケースワーカー向け講演会の開催
  • データヘルス計画策定

実施方針

  • 客観的指標と、過去の効果分析のノウハウをベースにした対象者選定
  • 効果的な事業実施のための提案から通知物作成・勧奨架電・保健指導・評価まで、全段階を専門職が担当
  • 当社独自のデザインルールで、どなたにもわかりやすく、見やすい通知物の作成
  • 保健指導は「指導」ではなく「支援」のスタンスで実施
  • 専用ダイヤルを設置し、迅速かつ正確な対応が可能
  • 定期的な研修・事例検討会・情報共有により、最新情報の共有や指導員の平準化を実現

精度の高い対象者抽出と、専門職が業務の全段階に携わることにより、 対象者の行動変容やQOLの向上、医療費適正化につなげます。

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