経験
- 医療費分析業歴30年・健康管理支援業歴5年から得た経験を活用
- 受託先92保険者に対応できるノウハウを保有
従事者
- 従事者は全員専門職(保健師・看護師・薬剤師・管理栄養士など)
- 専門職は正規雇用契約した常勤社員
- 日本・東京糖尿病療養指導士が多数在籍
主な業務内容
- 保健指導業務
- 糖尿病性腎症重症化予防/糖尿病重症化予防
- 適正受診事業(重複受診/重複投薬/頻回受診/多剤投与)
- 生活習慣病重症化予防/治療中断者/健診異常値放置者
- 高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施の事業(フレイル予防)
- 電話勧奨業務
- 保健指導事業参加勧奨
- 適正受診勧奨(重複受診/頻回受診/重複投薬/多剤投与)
- 医療機関受診勧奨(治療中断者/健診異常値放置者)
- 健康診断受診勧奨
- 後発医薬品利用勧奨
- ケースワーカー向け講演会の開催
- データヘルス計画策定
実施方針
- 客観的指標と、過去の効果分析のノウハウをベースにした対象者選定
- 効果的な事業実施のための提案から通知物作成・勧奨架電・保健指導・評価まで、全段階を専門職が担当
- 当社独自のデザインルールで、どなたにもわかりやすく、見やすい通知物の作成
- 保健指導は「指導」ではなく「支援」のスタンスで実施
- 専用ダイヤルを設置し、迅速かつ正確な対応が可能
- 定期的な研修・事例検討会・情報共有により、最新情報の共有や指導員の平準化を実現
精度の高い対象者抽出と、専門職が業務の全段階に携わることにより、 対象者の行動変容やQOLの向上、医療費適正化につなげます。